主な活動Main activity

1.理解を深めるためのATセミナー開催

地域の行政機関・自治体・観光プレイヤー等に対し、AT市場の顧客や特徴、AT観光地化に向けた取組によって得られるメリット等をセミナーを通じて説明します。本セミナーを通じて地域一体となったAT取組への機運を醸成することで、関係者同士のスムーズな連携を目指します。

2.各地域のATの取組みに向けたエリア診断や助言、支援

ATの観点でのエリアとしての潜在力・可能性の診断を行うと同時に、その結果に応じたエリアとしてのAT観光地化に向けた戦略構築や、魅力度向上、環境・体制整備等の計画策定・実行支援を行います。地域経済貢献・環境への配慮を重視するATTAのビジョンに沿いながら、必要に応じてATTA本部にも協力を依頼しながら進めてきます。

3.ATガイドの育成および認証整備

AT顧客が重視する価値観を正しく理解し、適切なコンテンツ提供/運営管理を行えるように、ATTA保有プログラムをベースに、日本市場および特定エリア向けにカスタマイズした研修・教育プログラムを整備し、提供します。またAT協議会として研修修了者に対して認証発行をATTAと連携しながら行うことで、 ATTAメンバーの海外エージェントと地域とのネットワーク構築を支援します。

4.ATTAのグローバルイベントの日本での主催・運営

ATTAが保有・主催するAT関連イベントの開催を希望する行政機関・自治体・地域観光プレイヤー等に対し、イベント情報の提供、開催に向けた実施事項の整理・実行支援などを行います。

5.国内・海外向け情報発信と国内外のネットワーキング機会の提供

ATTAが海外で実施するイベントや、ATTAが保有するWebサイトでのプロモーション実行のための全般的な支援を行います。海外AT顧客やオペレーター、メディアに対して地域の魅力を伝えることができるソリューションメニューの情報提供、実施事項の整理・実行支援などを行います。

6.AT関連の調査・研究と発信

本協議会のWebサイト等を通じて、AT市場のトレンド、海外の先進ATデスティネーション事例研究とあわせ、日本国内におけるAT取組事例を発信します。また海外AT関連イベント等の情報を発信していきます。