レポートreport

ホーム ニュース レポート 【ATTAレポート】アドベンチャートラベルにおける女性の影響力とインパクト

【ATTAレポート】アドベンチャートラベルにおける女性の影響力とインパクト

スイスのサステナブルな事例とともに(2022年3月)

本レポートは、Adventure Travel Trade Association(以下ATTA)とスイス観光局が、アドベンチャートラベル業界が現在の旅行が中断されている今を機に、いかにして周囲への影響を見直し、持続可能性を第一に考えることができるかを論じるシリーズの第2弾です。

このシリーズの目的は、地球と人々の未来のために観光を持続可能なものにするために、業界が今どこにいて、どんな取り組みが行われているか、そしてどこへ向かうべきかを明らかにすることです。

(画像出所:ATTA Research)

(抜粋)「本レポートでは、女性と男性ではどのようにリーダーシップが異なるのか、また、女性回答者と男性回答者が自分の会社をどのように認識しているのかを知ることができます。性別に関係なく、リーダーは従業員が何を考えているかを知り、やるべきことがたくさんあることを発見することができます。業界として一緒に変化を起こしていきましょう!」- Casey Hanisko, President, ATTA(ATTA社長、ケイシー ハニスコ氏)

「調査回答者は、主に北米と欧州のツアーオペレーターです。回答者の4分の3(76%)は女性で、69%が白人でした。この地理的・人口統計的な内訳から、調査結果を世界的に一般化することはできませんが、北米とヨーロッパは多くのアドベンチャートラベルの旅行会社にとって最も重要な販売先市場であるため、調査結果は業界における女性たちの現状を理解する上で貴重な出発点となります。また、2021年の年間収益が5万ドル未満で、正社員数が20人未満の小規模企業が最も多い回答者でした。これは、小規模な独立系企業が多いアドベンチャー旅行業界全体を象徴しているといえるでしょう。これらの企業の多くは、COVID-19によって業界が大きな打撃を受けたことで、売上高や従業員数がさらに小さくなりました。」

なぜ、女性にフォーカスするのでしょうか?

「回答者の顧客のうち、女性は平均57%を占めており、アドベンチャートラベルに対する明確な需要があることがわかります。商品とマーケティングは、女性が何を望んでいるかに耳を傾け、あらゆる分野で平等を奨励することで、この需要をサポートする必要があります。女性のアドベンチャートラベラーの平均年齢は47歳です。」

「Adventures with Locals(https://adventureswithlocals.com/)は、ウガンダで女性が経営する責任ある観光会社で、特別に本物の体験を提供することをビジョンとして設立されました。彼らは、ガイドとホストコミュニティの社会経済的要因が全く異なることを認識しながら、現在のプログラムを最も緊急で現在のニーズに合わせて調整することに重点を置いています。また、すべての人が、身分や能力に関係なく、敬意を持って公平に扱われ、機会や資源に平等にアクセスでき、全員がビジネスの成功に完全に貢献することができます。Adventures with Localsは、女性ガイドのみで、ウガンダの文化、歴史、自然のさまざまな側面を伝えることで、現地の人々の力を高めようと努力しています。すべての体験は地元で行われ、訪問者には持続可能な地元のサービスを利用し、地元のレストランで食事をし、地元の宿泊施設に泊まることを勧めています。COVID-19の流行時には、Adventures with Localsは検疫によってもたらされる苦難を軽減するための戦略を立てました。また、COVID-19の蔓延から地域の家族を守り、子どもたちが学校に通えるように、手洗い場、除菌剤、石鹸、フェイスマスクなどを提供しました。同社は、パンデミック発生中もその後も、地域社会への支援を継続するために、今後もさまざまな計画を立てています。」

そのほか、女性たちのリーダーシップについて、雇用状況についても言及されているレポートです。

英語版の本文はこちらからどうぞ(無料でダウンロードできるレポートです)。

次の記事
一覧へ戻る
前の記事

最新の記事

  • New
    2024.03.27 イベントお知らせアドベンチャーツーリズム

    【報告】Adventure Tourism Meetup 2024を開催いたしました

     3月26日、航空会館ビジネスフォーラム会議室及びオンラインにて、AT推進を進める中央省庁(環境省、観光庁、文化庁)の関 ...

  • 2024.01.25 インタビュー理事インタビュー

    世界の持続可能なツーリズムを牽引する力を有するATへの期待

  • 2024.01.24 インタビュー理事インタビュー

    「プロダクトアウト」ではなく「マーケットイン」の方法で